【開催報告】MBA Lounge受講生さんの「合格者激励ランチ会」


※合格者激励ランチ会の様子。国旗はそれぞれ進学するスクールの国の旗。

先日東京にてMBA Lounge受講生さんの「合格者激励ランチ会」を開催しました。

遠方にお住まいだったり当日用事があったりで参加できない方々もいらっしゃいましたが、それでも14名の方が参加してくださりました。

一緒に食事をさせて頂き、皆さんとMBA受験談や将来のゴールを語り合ったりしました。来週にも渡航する方々もおり、正に新たな生活がスタートする瞬間ですね。

そこで今回は、おこがましいですが、「2023intakeでMBAに挑戦する君たちへのメッセージ」です。

MBA合格

それは「苦労して死にかけましょう」ということ。

高い学費と長い時間を使っているにも関わらず、難なくこなして卒業していったらお金と時間が勿体ないです。

英語はさることながら、自分が得意だと思っていたスキルさえも優秀なクラスメートを前にその差を見せつけられ撃沈することもありますし、なければいけません。

MBAに入学したら必ず自分よりも優秀なクラスメートがいます。その人たちに時には論理的に、時には理不尽にボコボコにされると思います。

せっかく高い学費と長い時間をかけているのですから、そんな経験を満喫しましょう。

これは私がMBA留学時代実際に経験したことです。
「自分って全くみんなの役に立っていない。ただこの場所にいるだけじゃん。」
こう思ったことが何度もありました。あれから10年以上経過していますが、その経験が今に生きています。

苦労して死にかけると人間はパワーアップします。まさにドラゴンボールのスーパーサイヤ人です。

若いうちに、
学生という身分で失敗が許させるうちに、
失敗しても復活できる体力と時間があるうちに、

ボコボコにやられましょう。

辛すぎて泣きそうになったら、私に連絡してきてください。

連載記事

転職サポート

大学診断

受講生の声

会員さんの声

お問い合わせ