30代のうちにやればよかったと後悔していること10連発(日本人MBAカウンセラー)

人生、キャリアについて常日頃から考えて悩んでいらっしゃる方々もきっと多い事でしょう。

そこで今回は、40代も半ばに差し掛かる日本人MBAカウンセラーの川尻が30代でやっておけばよかったと後悔していること11連発をお届けします。

、、特に最後の10番目が重要。。

日本人MBAカウンセラー川尻が、30代のうちにやればよかったと後悔していること11連発

1.もっと本を読んでおけばよかった。
(本ほどコストパフォーマンスのよい学習方法はありません。)

2.もっとリスクを取ればよかった。
(失敗しても充分やり直せる年齢です。30代までの挑戦は失敗するためにやるものです。)

3.もっと旅行すればよかった。
(思い起こせば人生のターニングポイントは旅行での出会いや発見でした。)

4.もう無理、、、という位仕事を頑張ればよかった。
(「もう無理」と思うまで頑張れば、後悔したり過去を振り返ることはありません。)

5.もっと家族との時間を取ればよかった。
(数年前に亡くなったお祖母ちゃんとの時間をもっと大切にするべきでした。)

6.もっと自己投資すればよかった。
(あの時やっていれば、今は倍になって返ってきていたかも。)

7.MBA後にDouble Degreeに挑戦すればよかった。
(29歳でMBA留学をして、同年代は中堅社員としてバリバリ働いているのに、自分だけ学校に戻って大丈夫なの?と不安になってしまったんですよ。)

8.もっとオシャレに気を遣えばよかった。
(新庄Big Bossを目指します。)

9.もっと交流会や飲み会に参加すればよかった。
(今とは全く違う人脈が築けたかもしれません。)

10.「自分は若い」と気付ければよかった。
(30代はもうオッサンだから、もう遅いから、と言い訳をしてやらずに逃したチャンスがたくさんあります。これは本当に勿体ないことです。)

連載記事

転職サポート

大学診断

受講生の声

会員さんの声

お問い合わせ