どんなバックグランドがMBA合格に有利ですか?

「コンサル、金融出身者はMBA合格に有利ですか?」

定期的に開催している当社のMBA相談会では、このような質問は多いです。

MBAはコンサルや金融関連の人たちが多く学んでいるというイメージがあるかもしれません。確かに、多いには多いです。

でも、それはコンサル、金融出身者が有利という訳ではありません。逆に不利です

MBA合格に有利なバックグランドは、、、、、

MBAはコンサルや金融関連の人たちが多く学んでいますが、それは決してコンサルや金融が有利だから合格者が多いというわけではありません。

なぜなら、各ビジネススクールは学生のダイバーシティを重視しているから、決してコンサル、金融は「大歓迎」ではないのです。

出願者の中にいないようなバックグランドほど有利です。

例えば、過去のMBA Loungeの受講生さんで中々面白い業界・バックグランドだな、ビジネススクールの受けが良かった業界・バックグランドにはこんなものがありました。

葬儀、
宇宙、
造船、
種苗、
弁護士、
プロスポーツ選手など。

本人たちはあまり同じ業界でMBAに行く人が少ないことを心配されていたようですが、全くそんなことはありません。ユニークさの宝庫です。

もしあなたの会社の周りにMBAに行く人がいなかったら、あなたは有利なバックグランドかもしれません。エッセイやインタビューなどで自分の経験やバックグランドを正しく、確実に、アウトプットできれば、MBA合格に近づくでしょう。

コンサル、金融の方々も決して残念がることはありません。この中でもどんな仕事をしてきたのか、どんな強みを持っているのかを、とことん突き詰めて対策を練れば、もちろん合格に一気に近づきます。

連載記事

転職サポート

大学診断

受講生の声

会員さんの声

お問い合わせ