死ぬほど辛いときの対処法13連発

人生は楽しいことも辛いこともあります。

MBAカウンセラーとして受講生さんと接していると、受講生さんの楽しい話よりも、辛い話をきいて相談にのる機会の方が多いです。(まあ、そうですよね。)

それもMBA関連というよりは、人生相談なお話もとても多いです。

キャリアでもプライベートでも辛いことがあったらどうすればいいのでしょうか?

私自身がやっている方法は、「人生で一番辛かった時を思い出して、あの時に比べれば大したことない、と自分に言い聞かせる。」

これは特効薬です。

なので皆さんも、もし辛いことにぶち当たったら、人生で一番辛かった時のことを思い出してみてください。きっとすぐに回復できます。

でももし今回が、今までの人生で経験したことがない一番辛い出来事だった場合はどうすればいいのでしょうか?

私は心理カウンセラーではないので、的確なアドバイスはできませんが、少なくとも私が今までの人生で一番辛かったときにやったことは以下です。

1.ロック音楽を大音量で聴く

2.お笑い番組を見て笑い転げる

3.散歩。目的も無くただただ歩く

4.「たった100年後には自分はいない。だからどうでもいい問題だ。」と自分に言い聞かせる

5.自分より不幸な人を想って自分は大したことない、と言い聞かせる

6.時間の経過をただただ待つ

7.努力が実る直前で今は嵐の前の静けさだ、と自分に言い聞かせる

8.幽体離脱して他人事のように、客観視してみる

9.信頼できる人にすべて話してすっきりする

10.高価なもの、美味しいものを食べて贅沢する

11.いったん辞める。いったん逃げる。そして後から戻ってくる

12.完全にあきらめる。替わりになるものを探す。

13.人生で一番辛い経験が更新されパワーアップした、と自分に言い聞かせる

連載記事

転職サポート

大学診断

受講生の声

会員さんの声

お問い合わせ