MBA出願インタビュー対策:この質問にどう答えますか?

MBA出願で大変重要なイベントは、アドミッションとのインタビューです。
その中で、今回取り上げたい質問は、「Tell me a time when you failed?」

皆さんは、この「失敗した経験」にどう回答しますか?

回答するべき内容は、、、、

失敗した経験に対して、多くの人はしょぼい失敗しか話すことができません。

あまり大きな失敗を話したら逆に悪印象になるのではないか、と勘違いして折角のインパクトのある失敗を話さず損している人もいます。

でも、多くは大きな失敗をしていないから、しょぼい失敗しか話すことができなのだと思います。

人生無難に生きていれば大きな失敗とは無縁です。
大きな失敗は普通に生活していたらできるものではありません。
大きな失敗ができる人は、リスクをとって様々なモノに挑戦している人です。(私も人のことを言えませんが。)

成功する人は3つのTを経験している人だと良く言われます。
3つのTとは、
「逮捕」
「闘病」
「倒産」

闘病は失敗とは違うと思いますし、ここまでインパクトのある経験でなくてもいいです。

例えば、

会社の利益の1ヵ月分を一人ですっ飛ばしたとか、
社長を激怒させて3カ月減給になったとか、

失敗にインパクトがあればあるほどアドミニには好印象です。

しっかりと何か派手な失敗していますか?

連載記事

転職サポート

大学診断

受講生の声

会員さんの声

お問い合わせ