令和新時代に従業員が企業に求める条件とは?

企業が従業員に求められる要素は時代と共に変化しているように思います。

昭和時代は、大手企業、有名企業に就職することがひとつのステータスであり入社したら一生安泰の「安定」を求められました。

平成時代は、大手企業、有名企業の人気は衰えないものの、転職やベンチャー企業への就職も盛んになり規模に囚われず各職場で自分の能力を発揮できる「働き甲斐」を求められました。

そして、これからの令和時代に企業が求められるのは、個々の考え方や生活スタイルを尊重する「柔軟な働き方」ではないでしょうか?

■求職者が企業に求めるのは「柔軟な働き方」

昨年5月17日付のアメリカの経済紙「フォーブス日本版」記事で、求人検索エンジンのIndeed Japanが実施した求職者の意識調査で興味深い結果を掲載しています。本調査では「柔軟な働き方」と関連性の高いキーワードの検索数の推移を2013年1月から2019年1月まで集計したもので、それらのワード検索数は過去6年間で182%も増加しているというものです。

6年間で最も検索数が伸びたキーワード「時短(対13年比941%)」をはじめ、「テレワーク(対13年比723%)」や「副業」などの検索数も大幅な増加を見せています。

同記事では、「たった6年のうちに人々の働き方に対する意識は著しく変化し、新たな働き方を模索していることが今回明らかになった。日本の伝統的な働き方である終身雇用から転職が盛んになるなど改革の流れも少しずつ見られることから、令和時代では「柔軟な働き方」も企業選びの新たなスタンダードとして捉えられるのではないだろうか。」とまとめています。

■サイボウズ社の例

イギリスのBBCニュース「ワークライフ・ジャパン」の特集で、日本の大手ソフトフェア開発企業サイボウズ社の青野慶久社長へのインタビュー取材を行っています。

青野社長はインタビューで、自身の育児休暇の経験から育児は商売よりも大事であると認識し育児によって次の労働力が育っていく、と話しています。

また、同社は育児休暇だけではなく、フレックスタイムの導入や従業員の副業を認めるなど日本の企業としては革新的です。青野社長は、従業員の柔軟な働き方を認めることによって当初28%だった離職率も今では5%以下まで下がり、その状態を6年間維持していると語っています。

三菱ケミカル社の例

ハフポスト日本版の記事では、化学メーカー大手の三菱ケミカル株式会社の和賀昌之社長へのインタビューを通じて同社の「働き方改革の本気度」を紹介しています。

三菱ケミカルは、快適をキーワードとした「KAITEKI(快適)健康経営」を実践している会社です。インタビューで和賀社長は「KAITEKIとは『人、社会、そして地球の心地よさがずっと続いていくこと』を表しています。」と話し、原動力である「人」それぞれが能力を発揮して活躍してほしいという思いから「KAITEKI健康経営」をスタートしたと言います。

同誌のインタビューでは、三菱ケミカルの従業員が快適に働くことが出来る様々な取り組みを紹介しています。

例えば、
・男性の育児休職または時短勤務の取得率100%を目指す。
・配偶者の転勤に帯同したい社員がいる場合は、その転勤先でグループ会社を含めて働けるように支援する。
・退職や転職した人で、再度同社で働きたいという社員の復職支援。 
など。

その他、女性、外国人、LGBTの方々が働きやすい職場環境や様々な制度を導入、検討して
おり従業員の柔軟な働き方を追求している企業のひとつと言えるでしょう。

まとめ

令和新時代に企業が求められる条件は従業員の「柔軟な働き方」。今年4月より政府による働き方改革関連法案が順次施行され、私たちはいま正に、働き方の大変化を体感する真っただ中にいます。この変化に対応できる企業は成長を続け、対応できない企業は淘汰されていくのではと考えます。

参考記事
・2019年5月17日付 「「時短」検索数は6年間で10倍以上に。データが示す「働き方改革」への期待」フォーブス誌 https://forbesjapan.com/articles/detail/27198/1/1/1

・2019年7月6日付 「時差・在宅勤務、五輪へ試行 東京都庁職員1万人」
朝日新聞デジタル https://digital.asahi.com/articles/ASM75522CM75UTIL018.html?_requesturl=articles/ASM75522CM75UTIL018.html

・2019年2月14日付 「【ワークライフ・ジャパン】育児休暇や副業……IT社長が率先する働き方改革」BBCニュース https://www.bbc.com/japanese/video-47223358

・2019年6月24日付 「女性活躍だけではもう古い? 河合薫が迫る、ある企業の「働き方改革」の本気度」ハフポスト日本版
https://www.huffingtonpost.jp/entry/mitsubishichemical1_jp_5d0af129e4b09f5a54b5f68d

連載記事

転職サポート

大学診断

受講生の声

会員さんの声

お問い合わせ