CEIBS MBAキャンパス訪問・スクール紹介(中国上海)

CEIBS(China Europe International Business School:中欧国際工商学院)は中国上海にメインキャンパスを置くビジネススクールです。

Financial Times Global MBA Rankingで世界5位にランクインし、アジアだけではなく世界中から優秀な学生が集まります。

上海のキャンパスは、上海の高級住宅街のど真ん中に位置し、近くにはお店は正直少ないです。

そのため、多くの留学生はキャンパス内の学生寮で生活をしています。CEIBSは、Masterレベル以上のビジネスに特化したスクールで、フルタイムのプログラムとしてはMBA(英語)のみで、その他は中国語でのパートタイムMBAやEMBAに限られます。そのため、年齢層としてはMBAの学生が一番若い層ということになります。

MBA修了後の進路としては、卒業生の約50%が中国に残りマネジメント職に就いたり、起業をしたりしています。約80%の学生が業界や業種のチェンジをしています。

■MBA Loungeによるスクール紹介full version動画はこちら。

フルタイムMBA学生は上海キャンパス

CEIBSには、上海の他、北京、チューリッヒ(スイス)、アクラ(ガーナ)にもキャンパスがあります。これらのキャンパスは主にEMBAの学生が使用しますので、フルタイムのMBA学生は、上海キャンパスのみの利用となります。

もちろん、世界の各トップスクールとの交換留学制度が充実していますので、MBA学生は、LBS, Whorton, IESE, NYU, Ross, Kelloggなどへの留学も可能です。


※CEIBSキャンパスの設計者は、ルーヴル美術館のピラミッドをデザインした中国生まれの建築家イオ・ミン・ペイです。


※キャンパスの建物はグレーとホワイトのシンプルで綺麗なデザインです。

創業者の夢叶う

CEIBS創業者の張国華教授の銅像です。

「私の夢はCEIBSを世界トップ10のスクールにすることだ。」

夢を叶えられました。

在校生・卒業生のスクールへの貢献

CEIBSのキャンパス内には卒業生からの寄贈物や現役MBA生が作った商品やサービスがたくさんあります。

自動販売機、無人コンビニ、ジム設備、学食など。(詳しくは上記の動画で説明しています。)

CEIBSは上海の高級住宅街のど真ん中にあり、周りにコンビニやお手頃価格の食堂等はありません。そこでキャンパス内に学生生活に必要な商品やサービスを学生自ら設置しているのです。

このような仕事は、決してスクール職員だけの仕事ではありません。キャンパス内の生活が不便だからと言って、スクールに「自動販売機を設置してください。」と依頼するのではありません。

自ら作るんです。

これができているCEIBSは、2019年Financial Times Global MBA Rankingが5位の理由かもしれません。


※クラスルーム

MBAプログラム期間(フルタイム)

18ヶ月 ※12か月のオプションあり
(8月スタート)

学生プロフィール

点矢印画像クラスサイズ : 170~180人 (うち日本人は数人)
点矢印画像平均実務経験      :  5.5年
点矢印画像TOEFL/IELTS :不要。英語力はエッセイ等で評価される
点矢印画像男女比     :40%女性、60%男性

国際認証

点矢印画像AACSB

点矢印画像EQUIS

出願資格・提出書類

点矢印画像学士号
点矢印画像実務経験2年
点矢印画像英文履歴書
点矢印画像成績証明書
点矢印画像エッセイ
点矢印画像GMAT
点矢印画像TOEFL/IELTSは不要。英語力はエッセイ等で評価される
点矢印画像推薦状

連載記事

転職サポート

大学診断

受講生の声

会員さんの声

お問い合わせ